久代Energy ミニバスケットボールチーム

🟥2023年度卒部式(男子)🟥

🏀 この1年間走り続けてきた6年生男子8名…本日揃って卒部式を迎えました♪

🏀 元気が有り余る学年でご迷惑をおかけすることもありました。

🏀 在部生と過ごした楽しく濃い時間はもちろん、学年団の保護者にたくさんの愛情をもらい、今日はたくさんのOBOGと試合も出来て、本当に幸せなエナジーでの時間を過ごさせて頂きました。

🏀 ここまで子どもたちにご指導して頂いた蔭山コーチをはじめ、チーム活動にご協力頂いている保護者の皆さん今まで本当にありがとうございました😭

🏀 また、今日は素敵な会を開いて頂き、思い出に残る1日になりました😭 これからのエナジーでの皆さんの活躍を影ながら応援しています(きらきら)

🏀 久代エナジー… う・う・サイコー(かわいい)

🏀 2023.3.31

 R6.4.8更新

【2023年度卒部式(女子)】

🏀 今年は試合も多く、たくさんの経験をさせて頂きました⛹🏻

🏀 6年生は5人で力を合わせ、たくさんの事を乗り越えてきました。後輩達にかっこいい背中も見せられたと思います😊

🏀 次のステージでも頑張ります‼️

🏀 蔭山コーチ、

🏀 保護者の皆様、

🏀 ENERGYに関わってくださったすべての皆様、 本当にありがとうございましたm(__)m

🏀 新チームの皆、

🏀 新人戦頑張って☆

🏀 自分たちのバスケを楽しんでね☺️

 R6.4.8更新

🟥卒業記念大会 3月24日🟥

🏀 今日はスカイピアで6年生最後の大会に参加させて頂きました。

🏀 初戦は夏の県リーグで同点だったチームとの対戦です!

🏀 毎回立ち上がりの遅いエナジーは序盤なかなか点差を広げられずヒヤヒヤしましたが2点差の接戦で見事勝利しました♪

🏀 その後2敗し、結果は4位で終わりました。

🏀 今年の6年生たちらしい笑いありの最後の試合になりました♪

🏀 1年間チームを引っ張ってきてくれた6年生たち…ありがとう、そしてお疲れ様でした!!

 R6.4.8更新

🏆️卒業記念大会(女子)🏆️

🏀 いよいよ6年生最後の試合が始まりました。

🏀 ユニホーム姿もこれで見納め。やっぱり少し寂しい💦

🏀 ラストミーティングではコーチから一人一人に言葉をもらいました♪

🏀 最後の試合は後輩たちからも大きな声で声援をもらい、楽しい試合ができました。

🏀 次は卒部式。 最後まで笑顔で楽しみたいと思います😆🎵

 R6.3.29更新

🟧鶴山さくらカップ・3月9日🟧

🏀 今日は岡山で試合がありました。 寒い日だなとは思っていましたが、進めば進むほどに白銀の世界!!

🏀 スタッドレス車ではない車も多く、何度もピストンして会場まで行くという親の大変さを傍目に、子どもたちはあまり見たことのない大雪に大はしゃぎ♪

🏀 バスケの試合に行ったのか、雪遊びに行ったのか…笑

🏀 6年生と過ごす残りわずかな時間… 色々と思い出に残った岡山での試合でした!^_^

 R6.3.29更新

🏀鶴山さくらCUP(女子) 🏀

🏀 今年3回目の岡山です🎵 もう雪は大丈夫だろうと思ってたら… すごい雪⛄

🏀 子供達は大雪におおはしゃぎでした😄 雪だるまを作り、雪合戦をし、雪にダイブし、試合にきたのに雪遊びがメインのようでした☺️

🏀 試合も頑張りました❗ 女子は今年初の優勝することができました‼️ 頑張ったね❗おめでとう🎉

🏀 次はいよいよ最後の卒業記念大会です🏀

🏀 いっぱい楽しもう‼️

 R6.3.20更新

闘竜灘(スカイピア)

🏀 2月25日、加東市スカイピアでカップ戦が行われました。

🏀 新チームがメインになって初めての試合でしたが、新キャプテンと新副キャプテンが皆に声をかけながら、1勝2敗、総合5位で試合を終えることができました。

🏀 また久代エナジーからは、2人賞をいただくこともできました。

 R6.3.6更新

【お別れ大会🏆️(女子)】

🏀 いよいよ始まったお別れ大会。

🏀 これで6年生は引退となります。

🏀 結果は多田さんと同率で3位でした。悔しい気持ちもありました。嬉しい気持ちもありました。

🏀 1年前に決めたスローガン。

🏀 【協力・努力・全力~最後まで諦めず走り続ける】

🏀 この言葉通り突っ走った1年でした★

🏀 今日で引退。

🏀 6年生の試合は、まだあります🏀

🏀 最後まで気を抜かず走り抜けよう❗

🏀 後輩たちにかっこいい姿を見せましょう☺️

 R6.3.6更新

🟧お別れ大会(2月10日〜11日)🟧

🏀 2日間に渡りお別れ大会がありました。

🏀 6年生全員揃っての1日目は2勝してブロック1位通過で翌日に繋ぐことが出来ました♪

🏀 2日目は春から一度も勝てたことのない相手との戦いでしたが、攻めと守りの気持ちが強く出ていたとても良い試合でした! 負けてはしまいましたが、今までで1番点数差を縮めての負けでエナジーの底力を見させてもらいました。

🏀 その後3位決定戦で勝利し、3位で今回のお別れ大会を終えました♪

🏀 6年生のみんな、1年間チームを引っ張っていってくれてありがとう!感動や笑いをたくさんありがとう!

🏀 最後には新キャプテンの発表もあり、明日から新チームの始動です! お別れ大会で見た6年生の背中を忘れずに、また新たなエナジーを築いて行きましょう! 頑張れ久代エナジー♪♪

 R6.3.4更新

◇第2回リズムトレーニング◇

🏀 今日は2回目のリズムトレーニングです。 1回目が終わってから練習のアップにリズムトレーニングをしてたので、皆上手になってました👏

🏀 今回は少し難しいことも教えてもらいました❗ 2回目ということもあり、子供達は皆とても楽しそうにトレーニングができました😊

 R6.1.24更新

🟥コンバースカップ🟧

🏀 今日は上郡町で行われたカップ戦に参加させて頂きました。

🏀 高砂市、鳥取市、福山市、上郡町と色々な地域のチームとの対戦でした♪

🏀 いつもとは違い、1試合が前半後半の8分ずつという試合でしたが、5.6年生は8分間をフルで走り切っていてさすが高学年でした!(多少の疲れは見えましたが笑)

🏀 今日は参加メンバー全員が試合に出る特別ルールもあり、4年生以下も試合に出て頑張っていましたよ♪

🏀 チーム優秀賞には来年度のキャプテンが選ばれ、新チームの活躍も楽しみです!

 R6.1.27更新

🟥リズムトレーニング講習🟧

🏀 今日は以前に岡山のクリニックでお世話になった濱野さんに来て頂き、音楽に合わせて体を動かすリズムトレーニングの講習をして頂きました♪

🏀 リズム感を高めることで運動パフォーマンスの向上だけではなく、動きにメリハリがつき怪我の予防にもなるそうです!

🏀 音楽に合わせることで子どもたちも失敗しても自然に笑顔が出てくる楽しい講習でした♪ 今はうまく合わせられなくても繰り返すことでリズム感は向上していくそうなので、今後の練習にも取り入れて次回には濱野さんを驚かせられたら良いですね!

🏀 本日はありがとうございました😊

🏀 2024.1.20

 R6.1.29更新

🎍エナジー新春クリスマス会 2024.1.8🎍

🏀 今日は年末に出来なかったクリスマス会を行いました♪

🏀 コーチの衣装は富士山+サンタのコラボでまさに新春クリスマス会でした(笑)さすがです!

🏀 エナジークリスマス会恒例の「コーチの顔de福笑い」や「ビンゴ」以外にもフリースロー大会、リレー、ドッチボールなど楽しいゲームが盛りだくさんでした♪

🏀 景品やお菓子ももらい、楽しい時間を過ごせました😊

🏀 リフレッシュして楽しんだあとは集中して練習ですね!

🏀 ラストスパートをかけて頑張りましょう👏

 R6.1.29更新

🟥天神川練習試合2023.12.17🟥

🏀 今日は天神川ウルブズさんと5年生以下の新チーム同士での練習試合をしてきました♪

🏀 今年は6年生が多くあまり試合に出る機会も少ない5年生以下のエナジー部員たち。 3クォーター出ることのしんどさ、相手を抜くことの難しさ、フィニッシュを決めることの重要さ…見てるだけでは分からないことも色々学べた良い機会でした!

🏀 新人戦に向けてそれぞれ足りないところを練習して行きましょう!

 R5.12.23更新

🟩クリスマスボール2023.12.16🟩

🏀 猪名川さん主催のクリスマスボールに参加して来ました♪

🏀 コーチ陣は着ぐるみを着たりクリスマスソングの中で試合をしたり毎年楽しい雰囲気でのカップ戦です♪

🏀 6年生は引退まで残り3試合しかないことを知っているので最初から攻めの気持ちが強いプレイでの戦いでした!

🏀 6年8人全員で参加できた今回のカップ戦…みごと3勝して優勝しました✨

🏀 1位はやはり嬉しいですね!みんなおめでとう!!

 R5.12.23更新

◆新チーム練習試合◆ 12.17in天神川

🏀 今日は天神川さんからお誘いを頂き、新チームでの練習試合でした。

🏀 初めての新チームでの試合。みんなドキドキ💓

🏀 勝つことはできなかったけど、自分達の試合はできたのではと思います。

🏀 シュートまでいけた子。 ディフェンスを頑張った子。 試合で初めてボールに触れた子。 皆、自分で決めた目標に向かって頑張りました🎵

🏀 6年生はめっちゃ応援。 楽しそうに、でも真剣に後輩の試合を見て応援していました☺️

🏀 6年生と過ごせるのはあと少し。 6年生のやることをしっかり見て、学んで、盗んで、できることを少しずつ増やしていこう‼️

🏀 天神川さん、ありがとうございましたm(._.)m

 R5.12.20更新

◇岡山遠征 in美作アリーナ◇

🏀 ってきました❗岡山でのバスケットボールクリニック🏀ドキドキの初参加です🎵

🏀 お誘い頂きありがとうございましたm(__)m 男女5、6年生10人での参加となりました。

🏀 いつもとは違ったトレーニングや練習ができ、他のチームの子達とも交流ができ、皆楽しめたようです🎵

🏀 晩ごはんの後は温泉にも入れて練習の疲れも癒せました☆ 待ちに待った夜は、皆でかくれんぼをしました🎵

🏀 夜更かしもできて、楽しい夜となりました😊

🏀 楽しい遠征に参加させて頂けて、とても良い思い出、経験ができました🎵

🏀 NEXT DREAM の皆様、 ありがとうございましたm(__)m

 R5.12.17更新

🟥武代カップ2023.12.2〜3🟥

🏀 武庫さんと久代の合同主催で「第一回武代カップ」が2日間にわたり開催されました♪

🏀 男女計14チームが集まり、鳥取、京都、大阪の県外から参加して頂いたチームもありました✨

🏀 阪神選抜トライアウトが重なり6年生不在の5年以下で挑んだ試合、6年生もいつもと違うメンバーの組み合わせで出た試合、新しい試みを何度も試した試合… それぞれに色々感じた2日間の試合だったと思います。

🏀 強くなるには練習あるのみ!! 限られた時間の中で内容の濃い練習が出来るようにしましょう😁👍

 R5.12.17更新

🟥県リーグ 2023.11.25🟥

🏀 今日は後期県リーグの最終日でした。 加西市での試合は遠く、そして寒かったです❄️

🏀 冬が近づいてきて6年生の引退までもう少しですね(泣)

🏀 結果は一勝一敗でしたが、前期の時よりも個人スキルが上がり、それぞれが考えてのプレイも増えて来たことで逆にチームプレイの息が合わないところも見えた試合でした。

🏀 一進一退しながら次に向けて頑張りましょう🙋🏻‍♂️

 R5.12.03更新

◇阪神大会/ブロック決勝11.19◇

🏀 エナジー女子で初となる阪神大会のブロック決勝です✨

🏀 女子全員揃っての参加となりました🎵 円陣を組んで気合いを入れます!

🏀 最後の公式戦のピリッとした雰囲気で緊張している子も多かったけど、コーチにも気合いを入れてもらって試合に挑みます‼️

🏀 相手は笹原さん。すごく強く、スピードがあり、ついていくのがやっと💦

🏀 試合は負けたけど、エナジーらしい自分達のバスケができたと思います😊

🏀 次は県リーグに武代カップが待ってます😏 頑張ろう‼️

 R5.11.25更新

☆阪神大会☆初戦☆

🏀 6年生にとっては最後の公式戦が始まりました。

🏀 負けたら終わりのトーナメント戦です❗

🏀 初戦は緑ヶ丘さんです。

🏀 今年は戦ったことのないチームなので、試合前からドキドキ。

🏀 試合開始から皆の調子もよく、シュートも決まり、今までの練習の成果も発揮でき、勝つことができました♪

🏀 次はなんとブロック決勝✨

🏀 強いチームと当たると思うけど、力を出しきって頑張ろう!

 R5.11.18更新

🟥阪神選手権大会(2023.11.12)🟥

🏀 今日は6年生にとって最後のトーナメント方式の公式戦がありました。

🏀 負ければ終わりな大会のこともあり、昨夜から緊張していた子もチラホラ…

🏀 最近は接戦の試合が多く、出ている選手は体だけではなく頭も使っての試合になっています😝

🏀 結果としては1点差で負けてしまいましたが、全員が最後まで攻めの気持ちを持って戦い、エナジーらしい試合をしていました👏

🏀 6年生は引退となるお別れ大会まであと3か月!

🏀 悔いのないエナジー時間を過ごしましょう!

 R5.11.18更新

🟧久代まつり 11月4日🟧

🏀 今日は久代小学校で久代まつりがありました。

🏀 エナジーからは50名近い保護者やOBOGのお手伝いがありました。

🏀 長時間のお手伝いとなりましたが皆様ご協力ありがとうございました🤗

🏀 保護者の方のご協力もあり久代エナジーは成り立っています!!

🏀 おかげで第一回目の久代まつりは大成功に終わりました✨

 R5.11.11更新

【練習試合in段上西10.09🏀】

🏀 今日は県リーグでもあたる段上西との練習試合でした。 段上西さんと人丸イーグルスさんと2試合しました。

🏀 最近フットワークの練習をいっぱいしてるおかげでディフェンスはとてもよくなってきました✨

🏀 負けてしまいましたが、確実に一歩一歩と前に前進してる気がします❗

🏀 シュート一本一本を大事に、確実に決めれるように🏀

🏀 県リーグでもう一度段上西さんと試合ができます❗

🏀 次はもっと良い試合ができるよう頑張りましょう(ボール)

🏀 段上西さん、呼んでいただきありがとうございました‼️

🏀 人丸イーグルスさんありがとうございました‼️

 R5.10.15更新

🟩天神川小練習試合🟩2023.10.9

🏀 今日は天神川小の改装された新しい体育館での練習試合でした!

🏀 オールコートの滑りにくい体育館で最高な環境でした♪

🏀 結果は1勝1敗で終わりましたが、2戦目はブザービートで逆転しての勝利でした!

🏀 出ている選手の頑張りはもちろんのことですが、最近はベンチの選手の応援もとてもよく、チームとしても活気付いてきています!

 R5.10.15更新

🟩9月24日 北摂交流大会🟩

🏀 今日は宝塚と川西のチームの交流大会でした。

🏀 宝塚1.2位のチームとの対戦でしたが、どちらもディフェンスがよくなかなかシュートまで行けず苦戦しました😅

🏀 パス回しも早く、そのようなチームを相手にした時にどう攻めたら良いかを帰宅後の練習で振り返りみんなで考えました👍

🏀 次の試合に活かせられると良いですね✨

 R5.9.30更新

【後期県リーグin東垂水小2023.09.24】

🏀 後期県リーグが始まりました‼️

🏀 今日の対戦相手は2チームとも初めて対戦するチームです。

🏀 対戦相手はエナジーより大きく、強かった…💦

🏀 課題はディフェンスかな?

🏀 フィジカルも鍛えてどんな相手でも弾き返せるくらい強い身体になろう‼️

🏀 今日は2戦とも負けてしまいました‥。 次に向けて練習あるのみ❗

 R5.9.26更新

【北摂交流大会in末広体育館2023.09.23】 宝塚のチームとの交流大会です☆

🏀 一勝一敗の結果でした🏀

🏀 あまり試合をする機会が少ないチームと試合ができ、楽しかったです🎵が、少し課題の残る試合となってしまいました💦

🏀 そこは練習あるのみ❗

🏀 明日は県リーグ。

🏀 2日続けての試合となりますが、頑張りましょう❗

 R5.9.26更新

【コスモスカップ~岡山遠征~2023.10.9-10】

🏀 初めての県外遠征です☆岡山県まで行ってきました🚗

🏀 いつもと違った雰囲気を味わえ、とても素敵な経験をさせていただけました✨

🏀 この遠征で皆一皮むけた気がします🏀

🏀 夜はビンゴゲームで盛り上がり、試合の疲れもあってぐっすり寝れました

🏀 呼んでいただきありがとうございましたm(._.)m

 R5.9.26更新

🔲後期県リーグ(9月18日)🔲

🏀 後期の県リーグが始まりました♪ 1勝1敗で終えましたが、どちらの試合もシュート1本差での勝敗と言う大接戦でした✨

🏀 6年生2名が怪我で出れない中での競った試合で、いつもより気持ちを強く出せた選手が多く見られました😊

🏀 少し戸惑ってしまった選手もいましたが、その時の悔しさを忘れずにこれからまた頑張りましょう✨

 R5.9.26更新

夏季北摂大会(女子)

🏀 今年の夏季北摂大会が終わりました!

🏀 春季北摂大会は4位の入賞でしたが、今回は(カッコ)3位(カッコ)でした‼️すごい❗

🏀 頑張ったね✋今まで大差で負けてたチームにちょっと近づけた気がします✌

🏀 6年生はいよいよ1年の後半に突入しました。悔いの残らないよう今からまだまだいっぱい頑張ろう😊

🏀 後輩たちも必死についてきてくれてます😁次はカップ戦が待ってます🎵

 R5.9.10更新

🟩夏季北摂大会🟩

🏀 8月26.27日と2日間に渡り、川西市内のチームの集まる夏季北摂大会がありました! 初日に2勝して挑んだ2日目… 春に2回試合をして2回とも全く勝てなかった相手と大接戦の中1点差で勝利を納めました🙌

🏀 決勝戦では負けてしまい準優勝になりましたが、6年生全員が春よりもそれぞれ実力をつけてきた成果が見られたとても良い試合でした

🏀 ベンチでの大きな応援も今回の準優勝につながったと思います(拍手) メンバー全員で勝ち取った準優勝👏みんなおめでとう🤗

 R5.8.30更新

2023 猪名川リーグ(女子)

🏀 ⭐️準優勝⭐️

🏀 大接戦の末、得失点差ではありますが準優勝できました‼️

🏀 順位発表の時は子供達より母の方がびっくりし、泣いてしまいまし(涙)

🏀 普段の練習の成果が出せたね❗ 人数もギリギリでしたが、皆で一つになって頑張れました‼️

🏀 次は北摂大会。 猪名川リーグに続きいい結果が出せるよう頑張ろう❗

🏀 猪名川ボアーズさん、 毎年素敵な大会を開催してくださりありがとうございます(emoji)

 R5.8.30更新

🏀8月11.13日 猪名川リーグ🏀

🏀 今年も猪名川リーグに参加させて頂きました😃✨

🏀 5チームでの総当たり戦…見事、優勝しました♡♡

🏀 久代エナジー2連覇です!👏🏻

🏀 事実上の決勝戦ではクォーターで見たら負けているクォーターもありましたが、点数自体は一度も抜かれることはなく追いつかれては点を決めて…の点取り合戦で最後は2点差で勝ち抜きました!

🏀 お盆で人数が少ない上に病み上がりや体の故障もある中でしたが気持ちを強く持って挑み、参加メンバー全員で勝ち取った優勝でした⭐

🏀 みんな感動をありがとう☺️👍🏻❤️

 R5.8.16更新

🔲8月6日 カップ戦🔲

🏀 あまんじゃこsummer Gamesに呼んで頂きました✨

🏀 三田市、姫路市、大阪府、富士見と普段は対戦をしないような地域から集まったチームとの試合でした🏀

🏀 強いチームはプレイの前にまず声の出し方から勢いがあり、エナジーも見習うべき点だなと感じました。

🏀 メンバーチェンジに制限がなく全員が試合に出ることが出来た良い機会でした。 本日はありがとうございました🙇🏼‍♀️

 R5.8.14更新

《7.30練習試合》

🏀 武庫さん・宝塚バイパースさんと練習試合をしました❗

🏀 合宿疲れ?と体調不良が何人かいての試合。

🏀 ギリギリの人数での試合となり、結果は2試合とも負けてしまいましたが、その日の全力は出しきりました‼️

🏀 試合の後の午後練も頑張りました❗

🏀 次は勝てるように頑張ろう😁

🏀 武庫さん、バイパースさんありがとうございました!

 R5.8.3更新

🟧7/26〜27 合宿🟧

🏀 子どもたちが待ちに待った1泊2日の合宿♪ 真夏の暑い中9-17時ビッシリ2日間❗

🏀 初日はひたすら速攻練習❗

🏀 練習の成果を二日目の練習試合で実戦…少しずつ掴めてきたかな?

🏀 この練習を忘れずに今後のプレイに繋げて行きましょう

🏀 旅館に着いてからはメンバーとのBBQに花火に枕投げ…全ての時間に笑顔がたくさん見られました!

🏀 小声で恋話している部屋もあり、朝5時から起きてウロウロしている部屋もありウキウキが溢れ出ていました(笑)

🏀 6年生は最後の合宿で楽しい思い出がたくさんできました‼️

🏀 保護者の皆様、楽しい1泊2日にご協力頂きありがとうございました!!

 R5.8.3更新

🟩7月29日 県交歓大会🟩

🏀 今日は4年生以下のメンバーで県交歓大会に参加してきました♪

🏀 いつもは応援席にいる時間も多いけれど、今日は応援される側に立ちそれぞれ感じたことはたくさんあったと思います。

🏀 まずは最後まで走ってプレイ出来た自分を褒めてあげましょう!

🏀 そして今日感じたことを忘れずに明日からまた練習を頑張りましょう♪

 R5.8.3更新

🍀7月23日練習試合

🏀 今日はウィズさんとの練習試合がありました。

🏀 パス回しや切り替えも早く、子どもたちの気持ちも強い良いチームでした。

🏀 また秋に合同練習をしたいねと話をしていたのでリベンジです!少しでも追いつけるように頑張ります!

🏀 六甲アイランドの方だったこともあり車内の子どもたちは遠足気分でした(笑)

🏀 ウィズさん本日はありがとうございました♪

 R5.7.26更新

🟩後期DCトライアウト🟩

🏀 DCトライアウトに6年8人全員で行ってきました!

🏀 いつも以上の成果が残せた子、緊張してうまく行かなかった子…

🏀 結果はどうあれ、このような機会に挑戦したことだけでもすごいと思います♪

🏀 とは言え、受けたからには受かって欲しい! 1人でも多く選ばれますように!!

 R5.7.29更新

7月16日練習試合

🏀 今日は14年前に卒業したOBの先輩コーチのご指導のもと、武庫さん、津門さん、稲野さんと練習試合をしてきました。

🏀 1カ月ぶりの対外試合でしたがそれぞれ成長した姿も見られ、チームとしても連携プレーが増えてきました♪

🏀 U10戦もあり低学年のメンバーも暑い中頑張っていましたよ!

🏀 最後には全チームの6年生で連合チームを作り、コーチ陣チームとの対決をしました😁

🏀 ダンクもあり、動きの早いプレーを目の当たりにして大盛り上がりでした!👏

🏀 ありがとうございました!😊

 R5.7.17更新

県リーグ 愛育館(女子)7/9

🏀 今日で前期県リーグは終わりました🤗

🏀 嬉しい気持ち、悔しい気持ちと前期県リーグはたくさん経験できました✨

🏀 新チームでのチームワークもよくなってきてます🎵

🏀 もうすぐ夏休み❗楽しい合宿に向けてがんばろー❗

 R5.7.17更新

Energyミーティング

🏀 男女とも新しい仲間が入ってきてくれました🎵

🏀 皆一緒にチームミーティングです。

🏀 チーム内での自分の役割は覚えたかな?

🏀 6年生はしっかりフォローしてあげてね♪

🏀 自分の役割だけではなく、困ってる仲間は助けてあげよう(星)

 R5.7.17更新

【6月11日練習風景】

🏀 たまには練習風景を🏀👍

🏀 普段は男女の時間に分かれての練習です。その間に男女重なる時間があり、その時間を使って男女試合をしたりします!

🏀 お互い、いい刺激になり白熱した戦いとなります

🏀 こんな感じで毎週練習頑張ってます🤗

 R5.7.1更新

【6月10日阪神大会】

🏀 今日は阪神大会でした。

🏀 残念ながら負けてしまいましたが、みんな最後まで諦めずに力を出し尽くしました‼️

🏀 いいパスが通るようになり、だんだんチームワーク良くなっています😁✨

🏀 7月の県リーグに向けて更に練習頑張ります‼️

 R5.7.1更新

【6月3日(合同練習)】

🏀 猪名川ボアーズさんと合同練習をしました!

🏀 2回目ということもあり、最初から楽しく練習ができました😊

🏀 フリースロー大会では皆お菓子をもらえました🍭

🏀 他のチームと交流ができ、楽しい1日になりました!!

🏀 ボアーズさん、ありがとうございました😊

 R5.6.6更新

6/3(土)中学バスケ部体験会

🏀 今日は報徳中学のバスケ部の体験に6年生の希望者で行ってきました🚙

🏀 他校の6年生もたくさん来ていて、環境の整った場所での他校生や先輩たちとのバスケはたくさんの刺激をもらえました🔥

🏀 中学のお兄さんたちはハンドリング一つとってもスピードも正確さも桁違いでした🏀

🏀 報徳中学のバスケ部の皆さんありがとうございました😊

 R5.6.6更新

◎前期県リーグ

🏀 3日にわたる計6試合の前期県リーグが終わりました。

🏀 今まで出来なかった円陣や大声での応援も再開し、チーム一丸となっての試合になりました😊

🏀 最終戦では強いチームとの対戦でしたが、相手の早いオフェンスにも対応してしっかりディフェンスで抑えているシーンも見られました🏀

🏀 GWから試合が続きましたが、そこで出来なかったことを練習でも意識して一つずつ技やテクニックを増やして行きましょう♪

 R5.5.28更新

☘️春期北摂大会・県リーグ・練習試合🌷

🏀 GWは試合尽くしでした☆

🏀 4日→県リーグ、5日→練習試合、6日・7日→北摂大会いっぱい試合ができました✨

🏀 北摂大会では今年初の賞状をもらうことができました‼️ やったね🎵

🏀 GWが試合で埋まったのはすごく久しぶりで、子供達もとても楽しいGWになりました❗

🏀 試合は勝ったり負けたりとでしたが、練習でやってる事が少しずつ試合でもできるようになってきたのではないでしょうか✌️

🏀 次は阪神大会❗一試合でも多くできるように頑張ろう‼️

🏀 練習試合に呼んでくださった、 潮見さんありがとうございました😁

 R5.5.28更新

春季北摂大会(5月6.7日)

🏀 2日間に渡り春季の北摂大会がありました✨

🏀 結果は4位入賞でしたが、初日の試合後の自主練では敗因を子どもたちで話し合い、2日目の試合にそれを活かすことができました😊

🏀 失敗だけで終わるのではなく、そこから考え学び次に繋げて少しずつ強くなれているはず! 「最後まで全力で走り抜け!!」チームスローガンを忘れずに来週からの県リーグも頑張ろう!💛

 R5.5.12更新

4/30 練習試合

🏀 天神川さんとの練習試合🏀

🏀 接戦の末負けてしまいましたが、とてもいい経験となりました❕❕

🏀 この試合で心も体もすこーし強くなれた気がします🤗

🏀 A戦は悔しかったですが、B戦は勝てました。皆お疲れ様でした✨

🏀 TOも慣れてきたね🎵

🏀 GWは試合がいっぱい!

🏀 体調に気をつけて頑張ろう‼️

🏀 天神川さん、ありがとうございました!

 R5.5.6更新

4/15 合同練習

🏀 猪名川ボアーズさんと合同練習🏀

🏀 あいにくのお天気で寒かったですが子供達はいつも通り元気に練習していました😊

🏀 フリースロー大会はお菓子の景品もあり、みんな楽しくできました^_−✨

🏀 猪名川ボアーズの皆さま、ありがとうございました✨

 R5.4.16更新

4/1~2・新人戦

🏀 新人戦二日間の結果は1勝3敗でした!!

🏀 二日間よく頑張りました🥲

🏀 また次の試合に向けて練習頑張っていきたいと思います!どんどんチームワークを高めていこう✨

 R5.4.12更新

練習試合🏀

🏀 武庫ミニさん

🏀 宝塚バイパースさん

🏀 長尾南GET’Sさん

🏀 清水さんと練習試合を行いました🏀

🏀 残念ながら負けてしまいましたが、強いチームと試合ができ、いい刺激になりました❕

🏀 Jr.戦もあり、全員が沢山試合をすることができました!

🏀 強いチームの試合を観ることもでき、とても勉強になったと思います😁

 

🏀 武庫ミニさん

🏀 宝塚バイパースさん

🏀 長尾南GET’Sさん

🏀 清水さん

🏀 ありがとうございました🏀

 R5.4.11更新

DCトライアウト

🏀 8日の土曜日、6年生男女希望者で阪神東地区DCトライアウトに参加してきました。

 

🏀 DCというのは(Development center)の略称で育成センターと呼んでいます。

🏀 これは将来日本代表が世界で活躍できるように、日本の目指すバスケットの形をU12(小学生)から一貫して指導するために始められた事業です。

 

🏀 本当は全選手に伝えるのが一番いいのですが、阪神地区は人数が多いのでトライアウトという形を取っています。

🏀 エナジーからは男女12人参加しましたが、トライアウトなので結果ははっきりと出ます。

 

🏀 ただ、どちらにしてもまずトライアウトという場に出てきてチャレンジしたということを褒めたいと思います。

🏀 選出されなかったとしても、次のチャンスに向けて切り替えて準備する、これからもたくさんチャレンジする場があるので次のチャレンジが成功するように。

🏀 選出された子は決して偉いわけではなく逆に責任重大です。

 

🏀 練習会でしっかり学んでそれをチームみんなに伝える仕事があります。

🏀 ここで学んだことはU15(中学)、U18(高校)とレベルアップして続いていきます。

🏀 将来につながる場所に選ばれた事を自分のバスケを支えてくれている人達に感謝してたくさん勉強してきてください。

🏀 バスケの勉強は大好きだと思うので。

 R5.4.11更新

DCトライアウト

🏀 今年も6年生女子全員でトライアウトに行くことができました🎵

🏀 違う学校の子達とも交流ができ、とても貴重な経験ができました😊

🏀 いつもと違う、ピリッとした空気の中皆頑張りました🎵

 R5.4.11更新

🏀新人戦🏀

🏀 新チームになって、初めての公式戦❕

🏀 結果は1勝3敗と悔しい思いもしましたが、最後は笑顔で終わることができました😊

🏀 スローガンを胸に最後まで走り抜きました👍

🏀 みんな、よく頑張りました🎵

🏀 次の試合に向けて、練習がんばりましょう❕❕

 R5.4.6更新

新チームミーティング

🏀 3月5日、練習前に新チームのミーティングを行いました。

🏀 練習や遠征の時の役割分担、チームのスローガンを決めました。

🏀 役割分担では今までやってきた経験から「これはみんなでやればいいから無くそう」とか「この仕事が終わったら次はこれをやるように」など、積極的な意見が出て新しい体制が整いました。

🏀 練習を準備からちゃんとすることは質の高い練習をするために必要です。

🏀 家を出る前から頭の中でその日の活動を予習して最初から高い意識を持って練習に参加してください。

🏀 スローガンは男子「最後まで全力で走り抜け❗️」

🏀 女子「協力・努力・全力(最後まであきらめず走り続ける❗️)」になりました。

🏀 しんどいとき、あと少し頑張らないといけないとき、これを思い出して1年間頑張りましょう‼️

 R5.3.8更新

2月18日練習試合

🏀 今日は新チームになって初めての練習試合を久代小で行いました!

🏀 新しい背番号でみんなよく頑張りました!

🏀 武庫さん、神原さんありがとうございました。

 R5.2.19更新