久代Energy ミニバスケットボールチーム

3月28日(日)お別れ大会

 今日は、令和2年度のお別れ大会でした。例年は、お別れ大会のあとに卒部式を行いますが、予定していたお別れ大会の日程に、再度「緊急事態宣言」が発令された為、延期となり本日となりました。

 今年度は、中止の試合が数多く、活動日数も大幅に減ってしまいましたが、最後にお別れ大会が実施出来てとても嬉しく思います。

 関係者様、ありがとうございました。

 6年生全員が揃った試合。持つ力は全て発揮出来ましたか?

 皆が、「1点でも多く取りたい‼」と、必死でシュートを決める姿が見られました。1年間、お疲れ様でした‼

 R3.4.9更新

3月21日(日)卒部式

 今日は、令和2年度卒部式でした。6年生7名の女子が巣立ちました。

 みんなとても優しく、バスケが大好きな7人組でした。

 新型ウイルスの影響で、練習日数や試合回数が減少し、毎年楽しみにしている合宿が出来なかったり、たくさん悔しい思いをしてきました。多分、試合に負けるより、皆で合宿に行けなかった事の方が悔しがっていると思います。笑

 1年生から、6年生まで垣根を超えて生まれる仲間意識‼とても素晴らしい経験をさせて頂きました。

 さぁ、みんなのユニフォームを次の世代に託して、いざ中学校へ‼

 卒部式にご出席くださりました皆様、本当にありがとうございました。

 R3.3.24更新

3月20日(土)北神戸田園スポーツセンター

 北神戸田園スポーツ公園の体育館にて道場ファイターズさん、伊川谷ミニさんと練習試合をさせて頂きました★

 男子は、お互い新チームでの戦いという事もあり、今までとはまた違った気持ちで挑みました。そして、この練習試合を終え、各自新しい課題が出来たと思います! 次は、スタートとなる新人戦!試合当日までの限られた時間を大切に練習しましょう(^o^)/

 そして、6年女子は最後の練習試合でした。白熱する保護者達‼笑。しっかり見てましたよ。お別れ大会も、頑張ってね(^-^)

 R3.3.23更新

3月13日(土)能勢町B&G海洋センター

 今日は、能勢町の体育館で練習を行いました。ゴールが6個もあり、広々練習が出来ました‼

 待ち時間の間に、体を温める為走る子ども達‼

 6年生主導の練習は、これが最後になりました。明日は時短練習と、来週は練習試合、卒部式です。

 いろんな目線で、視野を広げ、多くを考え、自ら実行出来る。そして、皆が協力し合う。やるときは全力で‼時間は有限です。

 R3.3.14更新

3月7日(日) 朝練習

 総合体育館で、朝練習をしてきました‼隣の公園でしっかりとアップをして、試合を実施‼

 「目標」を立てて練習に挑む事。

 「楽しかった」で終わらせない事。

 来週の練習も、しっかり目標を立てて望みましょう‼

 R3.3.10更新

2月23日(火) チーム対抗戦

 先月から、K.S.Rと練習時間を分け、それぞれの学年・レベルに合わせた練習を重ねてきました。

 そして、久しぶりに3〜6年生の男女揃い、対外試合さながらの練習試合を行いました。

 練習してきた事、1つでも試合で活かせたでしょうか?

 今回は、応援する態度、TOの進め方、荷物整理など初めて試合に参加した子以外にも、改めて学ぶ事が沢山あり、とても良い機会だったと思います。 それらは、流石6年女子チーム!お手本となる行動でしたね。

 TOに関しては、対外試合があった時、苦手・出来ないからと逃げ腰になるのではなく、失敗を恐れず克服し、公式戦で胸を張って出来る様に頑張りましょう!

 R3.2.23更新

1月10日(日) ミニバス交流戦

 長尾台ミニさんにご招待を受け、交流戦に参加してきました♪
春風ミニさんと、3チームで、5年生以下の新人戦も交えて行いました。

 途中、勝ち残り戦のフリースロー大会もあり、エナジー女子がたくさん勝ち進んでいましたが、どんどん少なくなり最終的に残ったのが1年生でした。6年生女子として不甲斐なし‼穴があったら入りたい‼よもやよもやだ( *´艸`) 結局、エナジー1年生が最後まで勝ち残り、栄光を掴んでくれましたよ(*'ω'*)

 当日は本当に寒く、試合が始まってもまだ体が温まらず、見てるこちらも寒くなりましたが、次第に寒さも忘れる白熱した試合になり、見入っておりました(^^)/たくさん声を掛け合い、いい試合が出来ているように見えましたよ♪ さぁ、その調子でお別れ大会に向けて進め‼エナジー女子‼

 長尾台ミニさん、春風ミニさん、ありがとうございました。

 R3.1.11更新

1月3日(日) 謹賀新年

 今年も早速エナジースタートです(^-^) 体育館にはいつも通り子供達の元気な声が響き渡ってました。 コーチのお話でもあった通り、突然コロナの影響で練習が出来なくなってしまうかもしれません。 なので今を大切に毎回練習に挑んでほしいと思います。 今年も 『走れEnergy!最後まであきらめるな!』

 R3.1.9更新

12月27日(日) クリスマス会

 いつもクリスマスは、お呼ばれされていたのですが、今年は自粛期間中の為エナジーだけで実施しました。

 換気をしている為、寒い体育館の中でのご観覧にご協力いただきありがとうございました。

 素敵な写真がたくさん集まったので、後日少し紹介いたしますね♪

 R3.1.1更新

12月27日(日) 保護者会

 令和2年度初の保護者会を行いました。初めましての方も、そうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします。

 R3.1.1更新

12月20日(日) チャレンジカップ

 闘竜灘チャレンジカップに参加してきました。加東市にある、「スカイピア」です。

 毎年ご招待下さり、ありがとうございます。今年も大変お世話になりました‼

 スカイピアは、エナジーの子どもたちにとってお楽しみの多い一大イベントです(*^▽^*)どんな事があったかは、お子さんに聞いてくださいね★


 6年生女子にとっては、最後のスカイピア。悔いのない試合ができたでしょうか?このメンバーで試合ができる事は、もう残りわずかです。1試合1試合を大切に頑張りましょう‼


 コロナ渦で男女同じ時間に同じ会場になることが無かったのですが、今回は同じ会場となり、女子の応援が出来る〜!と喜び、良い所見せたい!っと円陣を組んで意気込んでいました(^^) 寒かったですが、昼食はお日様が差して気持ち良く、外で食べるお弁当は最高\(^o^)/ チームが落ち込みぎみになっている所から皆で団結し気持ちを切り替えて挑んだ姿は、カッコ良かったです★

 R2.12.21更新

12月19日(土) 練習試合(女子)

 今日は、武庫ミニさんと練習試合を行いました♪
川西までお越しいただきありがとうございました。 頂いたアドバイスを胸に頑張ります‼TOも、優しくご指導いただきありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

 R2.12.21更新

12月12日(土) トライアウト

 今日は、阪神選抜のトライアウトにチャレンジしてきました♪自分たちの持てる力を発揮し、魅力をアピールする場です。子ども達は、「楽しかった~」「たくさんの子と友達になれた‼」と笑顔で帰ってきましたが、本音は「緊張して、実力が出せなかった」と言う子がほとんどでした。でも、結果よりも挑戦した事がとっても大切だと思います。6年生が全員、このチャンスに挑戦した事は、とても喜ばしい事です。この経験は必ず、子ども達の糧となるでしょう。お疲れ様でした(*^▽^*)

 R2.12.15更新

12月6日(日) クリスマス会準備

 12月末のクリスマス会に向けて小物作りやアイディアを出し合い一致団結して作りあげています。 ザ・エナジー男子!!ならではの個性的な出し物となっています。 ちょっとした笑いをお届けできる様、練習に取り組んでいますので、当日温かい目で見守って頂けると幸いです★

 R2.12.6更新

12月6日(日) 通常練習

 ここ最近、新たな仲間が続々増え、また一段と賑やかなチームになってきました。高学年が新入部員に教える姿は、ほっこりしますね♪ 体験に来てくれる子も多く、嬉しいかぎりです。「バスケがしたい‼」と、本気で思うまで、何度でも体験に来て構いません。お待ちしております(*^-^*)

 R2.12.6更新

11月29日(日) 指名TO出張

 今日は、阪神大会の準決勝のTOに指名され、市民体育館に行ってきました‼みんな張り切って頑張るぞーー‼と、何事にも全力投球‼TOが終わると、「練習がしたい‼」と久代小にいそいそ帰る子ども達でした♪

 R2.11.29更新

11月28日(土) 阪神大会(男子)

 今年度、最後の公式試合!!阪神大会でした。寒くなってきましたが、朝のアップは、固くなった体がほぐれあっという間に全身温もるので良いですね( *´艸`)試合では、練習の成果を出し切る事ができませんでした。 今回は、先に進めずここで終わりですが、同時に来年の阪神大会までのカウントダウンスタートです★〃

 来年勝ち進んで行ける様、新たな気持ちを胸に、学校へ戻ってからも皆、自主練習がんばってました♪

 R2.12.1更新

11月28日(土) 通常練習風景

 エナジーでは、体力つくりも兼ねて、練習の時は毎回体育館を雑巾とモップでキレイにしています。子ども達は楽しんで掃除をしています。

 R2.11.28更新

11月23日(月) 交流試合(女子)

 天神川ミニさんと、津門ミニさんとで交流試合を行いました‼会場設営や、子どもたちに優しくご指導いただき、ありがとうございました‼

 今日の試合では、最初に子どもたちに目標を1つ考えてもらいました。どんな目標を立てたか、また聞いてみてくださいね。

 R2.11.24更新

11月22日(日) 演劇鑑賞

 11月22日(日)にスポーツ21久代協賛の演劇、「オズの魔法使い」が久代小体育館でありました。みなさん鑑賞されましたか??エナジー女子が作成した立派なポスター、紹介しますね♪阿吽(あうん)の呼吸で、テキパキ作ってましたよ。

 R2.11.24更新

11月14日(土) ポスター作り

 11月22日(日)にスポーツ21久代協賛の演劇、「オズの魔法使い」が久代小体育館であります。その時に、久代エナジーの紹介のポスターを掲示する事になりました。 6年と4年の女子で大きなポスターを製作しています。是非、当日ポスターも見て下さいね♪(11時~、14時~の2部制)入場は30分前から

 R2.11.15更新

10月24日(土) 男子練習試合実施

 北稜ミニさん、練習試合にご参加いただき、ありがとうございました。

 R2.10.26更新

10月10日(土) 女子練習試合実施

 台風14号の影響を心配してましたが、本日無事練習試合を実施することができました。

 潮見ミニさん、緑丘ミニさん、練習試合にご参加いただき、ありがとうございました。

 明日は、女子県リーグ2日目です。気合を入れて頑張りましょう‼

 R2.10.10更新

10月17日(土) 男女県リーグ

 男女県リーグ、最終試合が終わりました。

 R2.10.18更新

10月4日(日) 男子県リーグ

 後期県リーグに参加しました‼次は17日(土)に試合です。最高のプレーを出せるよう、来週の練習も頑張りましょう‼

 R2.10.4更新

10月3日(土) 女子県リーグ

 後期県リーグに参加しました‼次は11日(日)、17日(土)に試合です。6年生にとっては、最後の県リーグです。後悔のないよう、1試合1試合を大切にして、全員が全力で挑みましょう‼

 R2.10.4更新

8月15日・16日

 今週は、朝から練習を行いました。大きなコートでいつもより距離が遠く、実践に向けた良い練習になったと思います。朝からの活動は半年以上なかったので、1日目は、まだ体がついてこない子も多くいました。しかし、2日目はみんな頑張って練習についてきました。練習後に、ランニングエリアで、まだ体をいじめぬく子もいました。今日も元気いっぱいです‼

 R2.8.17更新

練習風景

 練習再開から、1か月以上が経ちました。久代エナジーでは、検温の徹底、体育館に入る前の消毒など実施し、新しい日常に慣れつつあります。しっかりと体調管理を整えて練習に参加してもらっています。半年以上空いた自粛期間で衰えた体力も戻りつつあります。この調子で頑張れ久代っ子!!

 R2.8.13更新